久しぶりの沼 〜日の出前〜
新しいレンズとカメラでどうしても星を撮りたくなって
週末天気も良さそうだったので沼へ行く事に。2月は雪降る沼だったのでリベンジもかねて。

imarinさんにも連絡してみたら丁度行くとの事でtomi8さんともご一緒に深夜3時に沼に。
沼では既に御徒町さんも撮影を始めていて。4人で深夜の撮影会スタート^^

a0146000_0442674.jpg

NIKON D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm (14mm) [F2.8, ISO 200, 30/1sec 3sec Interval N=45 Composite]
北点入ってないよ...星の引っ掻き傷みたいな夜空。




a0146000_046221.jpg

NIKON D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm [F2.8, ISO 200, 30/1sec] 北斗七星。ってもっと星覚えなきゃなぁ。
a0146000_0463227.jpg

NIKON D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm [F2.8, ISO 200, 15/1sec] 成田方面に幻想的な雲が。
a0146000_0512149.jpg

NIKON D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm [F2.8, ISO 200, 30.2/1sec] 天の川っぽいの写ってた。
a0146000_0464628.jpg

NIKON D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm [F2.8, ISO 1600, 1.6/1sec] ダック君と星の写り込み^^ 左上にカシオペア座。
a0146000_0542729.jpg

NIKON D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm [F5.6, ISO 200, 30/1sec] 4:00でかなり明るくなってきた。
a0146000_056661.jpg

NIKON D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm [F5.6, ISO 200, 30/1sec] 1Xを意識した構図。土嚢さえなければ〜(笑)
a0146000_0572417.jpg

NIKON D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm (24mm) [F9, ISO 200, 30/1sec] 湿気がものすごくて朝露もいっぱい。
a0146000_0584626.jpg

NIKON D700 + AF-S Zoom-Nikkor 80-200mm F2.8D IF-ED (115mm) [F11, ISO 200, 10/13sec] 久しぶりにこのレンズ引っぱりだしてきた。
a0146000_104016.jpg

NIKON D700 + AF-S NIKKOR 80-200mm F2.8D (80mm) [F2.8, ISO 200, 1/13sec] それぞれの朝もやを撮るimarinさん、tomi8さん。
a0146000_123237.jpg

NIKON D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm (180mm) [F6.3, ISO 200] 今回のお気に入り♪
a0146000_14728.jpg

NIKON D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm [F5.6, ISO 200] ひっくり返されてたソファーを起こして激写中(笑)

夜明け前は朝もやが出て来て幻想的な雰囲気で良かったんだけど、いかんせん湿度が高くて
三脚もレンズも鞄もみんな曇ったり露がついたりで結構大変でした。拭いても拭いてもレンズが曇ってしまって
霧なのかレンズの曇りなのかわからない写真が多かったです^^;

夜明け以降はまた明日記事にします。
[PR]
by hiro_giggs | 2010-04-27 01:11 | 写真 | Comments(8)
Commented by D-kotori at 2010-04-27 01:21
はじめまして!
綺麗な星空ですね…!
私もこういう写真をいつか撮りたいものです…!!
Commented by 御徒町 at 2010-04-27 06:30 x
先日はありがとうございました。楽しかったです~!
皆さん、アップが早いですね^^; 早くしないと・・・。

ところで、3枚目の上の方と4枚目の真ん中にある、もやっとしたのはもしかして天の川ですかね?
自分の撮ったヤツもあるのですが、違うかなー。
でも、そうだったら初めての撮影なので嬉しい。
Commented by onara at 2010-04-27 20:25 x
御徒町さん、間違いなく天の川ですよ。
お2人ともよかったですね。

偉そうに書くと、真中に夏の大三角のうちの2つ、右端に僕らの銀河の中心部が写ってます。

いいなぁ。
Commented by hiro_giggs at 2010-04-27 22:15
◆D-kotoriさん
 はじめまして^^
 晴れた夜空を見る事ができて幸運でした♪
 今でも星が撮れるとむちゃくちゃ嬉しいです^_^
 ただ、星はもっと勉強しないといけないなぁとおもっています...
 私もずっと自分なんかに星が撮れるのかな?って思っていましたが
 最近のカメラであれば練習すれば撮れると思いますので
 D-kotoriさんも是非チャレンジを!
Commented by hiro_giggs at 2010-04-27 22:16
◆御徒町さん
 先日はこちらこそご一緒させて頂き、ありがとうございました!
 星もたくさん見れて、幻想的な朝も満喫できて楽しかったですね^^
 ガチョウの攻撃に怯えていたのは内緒にしておいてくださいね(笑)
 naoraさんのお墨付きを貰えたので、天の川ですよ〜♪ やりましたね!
 私もかなり嬉しいですよ^^
Commented by hiro_giggs at 2010-04-27 22:19
◆おならさん、ってnaoraさん(笑)
 天の川、認定ありがとうございます♪ 前回の雪の沼のリベンジ果たせましたY^^

 星の勉強しなくちゃですね。全然わかってなくて撮ってるのチェックされると
 かなり恥ずかしいです^^; でも解説すごく勉強になりました〜
 ありがとうございます♪
 次回、沼に出かける時はお声かけますね^_-
Commented by i-marin95 at 2010-04-28 00:01
私のには天の川なんて写ってないよ~!
グルグルも結局してない・・・今度こそしなくちゃ^^;
一睡もせずにずっと撮ってたんだよね。
でもあっという間だったなぁ。
なんだかのんびりと楽しみながら皆で撮れて楽しかったわ。
また行こうね^^
Commented by hiro_giggs at 2010-04-29 00:18
◆imarinさん
 いいでしょ〜^^ 天の川撮れちゃった^_^
 でもこれからの季節はもっと早い時間から星撮りしないと
 グルグルも長いのできないですね。これも結局、半分くらいのコンポジットで
 全部やっちゃうと星が消えてしまいました^^;
 みんな思い思いに撮ってたのがまた楽しかったですね。
 
 ここはまたソファーを救出しに行かないといけませんね(笑)


<< 久しぶりの沼 〜日の出後〜 撮欲hiの旅〜その2〜 >>