NIKON Sマウントレンズ on NEX-5
a0146000_19193937.jpg

祖父に譲ってもらってから、このNIKON Sマウントのレンズを
デジタルで使えないかなぁと思ってたんだけど、とうとうNEX導入しました^^




つい最近、フォクトレンダーからSONY E-マウント用のSCマウントアダプターが
出ていたので思い切って本体を買う前に購入(笑)
Micro4/3でもアダプターはあったけど、やっぱり画角が2倍と1.5倍では全然違うと思うので
NEXにした。あと、後玉が出ている35mmはMicro4/3のアダプターでは使えないみたいだったし。
マップカメラでアダプターをゲットした後、NEX購入。さっそく試し撮り♪と
思ったら電池がまったく充電されていなくて使えず。。。
充電中にとりあえず、祖父が使っていた35mmF3.5, 85mmF2, 135mmF3.5の
レンズ装着の雰囲気を。

a0146000_19122319.jpg

祖父が大切に保管していたS2とレンズ達。50mm F1.4は内爪マウントなので付けられないのが残念。

a0146000_19124283.jpg

W-NIKKOR・C 3.5cm F=3.5 黒ボディにコンパクトな金属レンズ♪ 自己満足度高い^^
a0146000_19125814.jpg

NIKKOR-P.C 8.5cm F=2  APS-Cだから127mm相当。明るいし、なかなか面白そう。
a0146000_1913682.jpg

NIKKOR-Q・C 13.5cm F=3.5 200mm相当でかなり長いけど、手ぶれしないようにISO感度で対応しなくっちゃ(汗)

どんな絵が撮れるかこれから楽しみ♪ にしてもフル充電に250分って。。。。

[ NIKON D700 + ULTRON 40mm + 付属Close-Up lens + SB-25 ]
[PR]
by hiro_giggs | 2010-11-28 19:33 | 写真


<< NIKKOR-P.C 8.5c... Escalator >>