ULTRON 40mm F2
デジイチ始めてPHOTOHITOで
HIROKIさんの自宅庭シリーズの作品に出会った時から
ずーっと憧れてたフォクトレンダーのULTRON 40mm F2 SL II Aspherical を今日、手に入れた♪
a0146000_23441514.jpg

D90+AF-S NIKKOR 35mm+SB-25

やっぱり薄くて軽くていい感じ。F90でも使えるから楽しみだなぁ。





定時退社でヨドバシへ直行!!
今まで一度も触った事がなかったけど、最初にフォーカスリングを
回した時の感触の心地よさに感動しつつ、そのまま新宿街撮りに(笑)

早速、無理とはわかっていながらHIROKIさんテイストにトライ(汗)
a0146000_23443755.jpg

D90+Ai-s ULTRON 40mm F2

ぼけ味の確認にイルミをぱしゃり。やっぱりこのレンズいい!!描写も色味も好み。
a0146000_23465553.jpg

D90+Ai-s ULTRON 40mm F2

最近建物撮りが多くなってるけど都庁がX'masモード?になってた。
a0146000_23501520.jpg

D90+Ai-s ULTRON 40mm F2

思った以上にフォーカスしやすくて、これからまた風景とか撮りに行くのが楽しみ^^
[PR]
by hiro_giggs | 2009-12-04 23:54 | 写真 | Comments(11)
Commented by hiroki_jazz at 2009-12-05 00:08
お、おぉ~!おめでとうございます^^

ピントリングが重くも無く、軽くも無く、すっごいイイ感触でしょ^^
そして諧調が豊かだから暗くなりかけた頃から良さを発揮しますね☆
ピントリングも微妙~に微妙~に変えながら撮影してみて下さい!
きっとビックリするくらいのピンがきている写真が撮れると思います。
これからが楽しみですね^^v
Commented by aapmakichi at 2009-12-05 01:08
おじゃましまーす^^
Newレンズゲットおめでとうございます♪
これいいっ!って思えるレンズに出逢えるっていいですね^^
初めて聞くレンズです、これからの作品も楽しみだなぁ!
リンクさせていただきます~~^^
Commented by hiro_giggs at 2009-12-05 12:25
◆HIROKIさん
 買っちゃいました〜^^ ってHIROKIさんも(驚)
 かなり暗い中でしか試写できなかったけど
 ピントリングの感触快感ですね♪F2の明るさもやっぱりいいですね。
 MFでピント合わせる楽しさも増えて難しいけど楽しみです^o^
 あの写真に会ってこのレンズ知ったので嬉しいなぁ。
 でも街撮りの難しさを痛感してあらためて凄さを知りました^^;
 今日の夕方が待ち遠しいですね^^ 処女作楽しみにしてます!

◆makichiさん
 ようこそ〜^^ このレンズ、薄くって軽いから
 また持ち歩き安くなりましたY^^
 素敵なレンズに負けないような作品撮れるよう
 頑張りまーす。単純に持ってるだけで嬉しかったりするんだけどね^^;
 リンクありがとうございます♪
Commented by sevenbokkey at 2009-12-06 08:44
ご無沙汰~です。
Newレンズいいなぁ~(^^)
私も今一番、買おうかなって狙っているレンズですわ。
どんどん写して私を沼に嵌めてくださいな(笑)
あっ、リンクさせて頂きますね♪
Commented by hiro_giggs at 2009-12-06 17:18
◆sevenbokkeyさん
 ご無沙汰してま〜す^^ オフ会の刺激で
 私もblog始めました^^;
 今日、このレンズでバカ撮りして来たので後で記事にしますので
 お楽しみに(笑)
 私もリンクさせて頂きました!今後ともよろしくです^o^
Commented by Gaia at 2009-12-06 20:04 x
こばわー。お邪魔します。
オフ会を機にブログ始めたのは私も一緒です。(^^;
NEW LENSですか。カッコイイですね。
私も銀塩時代のPENTAXのOLD LENS残してはいるものの全く使う暇ありません。
バカ撮り(笑)の中からの傑作、お待ちしてます。
あ、私もリンクしときまーす。v(^ ^
Commented by hiro_giggs at 2009-12-06 23:22
Gaiaさん
訪問ありがとうございます^^
Gaiaさんのblog、オフ会の後、ROMっちゃってたんですが^^;
私も刺激を受けて始めちゃいました!
バカ撮りの中から1%くらいのいい作品を今から発掘してきます(爆)
リンクありがとうございます♪今後ともよろしくでーす。
Commented by ぶらっく at 2009-12-07 23:23 x
お邪魔しまっす^^
このレンズ。ココ見てから色々調べましたぁ。
興味津々です(笑)
hiro_giggsさんの腕もあるんだろうケド、素晴らしい描写ですね~。

物欲が沸いちゃいますっ(笑)

Commented by hiro_giggs at 2009-12-07 23:45
ぶらっくさん
むふふ^^ このレンズもいいですよ〜
たぶん調べれば調べるほどますます欲しくなってくるよ〜(ニヤリ)

って私もタムキュー興味津々なんですけどね(笑)
このレンズ買う時もタムキュー手に取って見てはいますからね...^^;
また購入意欲湧かせるような写真アップしちゃいますね^^
Commented by soide55 at 2009-12-11 00:07 x
こんばんは。
最近EFマウントもツァイスのラインナップが増えてうれしい限りです。
憧れです。いつか欲しいなって思っています。

↑のタムキューは面白いですよ。
レンズ自体強烈に安っぽいですが写りはやたらよいです。
でもボケ味が強烈でなんか変な道に迷い込んでいるような気がします(笑)
その味が甘美でなかなか抜け出せないんですよ。困ってます(笑)
Commented by hiro_giggs at 2009-12-12 03:18
soide55さん
タムキュー、この前初めて触ってみて安っぽさに^^
驚いたんですが、描写はほんといいいですね。
90mmくらいの中望遠が欲しくなってるので
すごく揺れてます....
レンズってほんと描写を決めるので悩ましくて困りますよね(笑)
お互い、どっぷり道に迷い込んでみましょう〜^_^


<< 昭和記念公園その1 A place in the ... >>