人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新春 初雪
皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日の今朝は、大晦日の夜から降った雪で実家のある名古屋ではうっすらと雪が積もってました。
雪の撮影は始めてだったので寝起きにも関わらず、近くの公園へ早速散歩しに行っちゃった(笑)

あのデモルホセカが雪をそっとつかんでいたので早速パシャリ。
新春 初雪_a0146000_22173973.jpg

NIKON D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm [F8, ISO 200]




家の前の公園の林もうっすらと雪のデコレーション。
新春 初雪_a0146000_2220572.jpg

NIKON D90+AF-S DX NIKKOR 10-24mm [HDR -1,0,1]

雪の布団をかぶる松ぼっくりも^^
新春 初雪_a0146000_22215587.jpg

NIKON D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm [F5, ISO 200]

この後30分後には太陽が出て来て昼前にはすっかりと雪はなくなってしまった。

**********
そうそう、自分へのお年玉としてAF-S VR NIKKOR 70-300mmを買ってしまっていたので練習撮影を。

実家の庭に咲くアブチロン。
新春 初雪_a0146000_22284022.jpg

NIKON D90+AF-S NIKKOR 70-300mm (300mm) [F5.6, ISO 200]
VRIIの効果にはかなり驚いた。関東PH忘年会でN党の皆さんに相談して購入を決断して良かった♪

初詣に行く途中に見つけた手作り感の強いポップな壁と配管(笑)
新春 初雪_a0146000_2233760.jpg

NIKON D90+AF-S NIKKOR 70-300mm (70mm) [F7.1, ISO 200]

池のある公園でキラキラも。
新春 初雪_a0146000_22362249.jpg

NIKON D90+AF-S NIKKOR 70-300mm (280mm) [F5.6, ISO 200]
この池で水鳥も見つけて狙ってみたけど、あまりの難しさに撃沈。ほんと鳥を撮ってる人ってすごいなぁ...
望遠撮影って全然慣れてないから手ぶればかりで結構凹んだ。 でも初めてAFモードのAF-A,S,Cの違いを体感できて、AFモードの設定を変える事を学べたので収穫もあった。
望遠での作品はまだ当分時間がかなるなぁと思いつつも向上心がふつふつと湧いてきたのでした(笑)

最後の一枚は極楽とんぼから貰った一枚。
新春 初雪_a0146000_22444580.jpg

望遠での圧縮効果の確認をしてる自分を撮られてた(笑)

で、肝心の初詣は祈祷の受付が終了しちゃってたので結局できずに明日へ持ち越しとなりました〜^^;

昨年は大殺界だったんだけど、やっとそれも終わって気持ち的には晴れやかとなった今年はより良い年にできればいいなぁと思っています。
明日の初詣で目一杯お祈りしてきちゃいます!
皆様もよいお正月をお過ごし下さ〜い♪
by hiro_giggs | 2010-01-01 22:57


<< 東山動植物園 2009年の感謝 >>