人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東山動植物園
天候がいまいちだったけど、家族3人で久しぶりに東山動植物園で撮影会に行ってきました。
高校が東山動植物園の裏だったので、しょっちゅう横は通っていたけど
実は中に入るのは20年以上ぶりでした(笑)

園に入ってすぐ目についた縄文杉のレプリカ。実物を見た事はないけど、レプリカでもあらためて縄文杉の大きさがわかった。
東山動植物園_a0146000_10545879.jpg

D90+AF-S DX NIKKOR 10-24mm [F9, ISO 200 HDR -1,0,1]
タムキューを手に入れた極楽とんぼは、温室に入ると大はしゃぎしながらどこかに消えてしまった(笑)





ぶらりと散策しながら不思議な積層構造の多肉植物を。曇ってたのもあるけど温室の中は暗くて手持ちはかなりキツかった(泣)
東山動植物園_a0146000_1142528.jpg

D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm [F6.3, ISO 800]
色合いに惹かれたアロエの花。
東山動植物園_a0146000_1181582.jpg

D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm [F7.1, ISO 800]
上を見上げてみると緑の幾何学模様を見つけた♪ ほこりまみれなのが痛かったけどこういう自然の幾何学模様って好き。
東山動植物園_a0146000_11114746.jpg

D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm [F5.6, ISO800]
東山動植物園_a0146000_11113873.jpg

D90+AF-S VR NIKKOR 70-300mm (70mm) [F5.6, ISO800]
グー○アース的な地図(笑)いっぱい路地裏が載ってますね。
東山動植物園_a0146000_11231298.jpg

D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm [F7.1, ISO 800]
表は緑なのに裏が真っ赤な葉。
東山動植物園_a0146000_11213854.jpg

D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm [F4.5, ISO 800]
温室の中でたくさんの普段見れない植物を見て、あらためて神秘的な自然の造形美を感じる事ができた。
今年は定期的に植物園にも行ってみよっと。

******

外に出ると夕暮れ間近。いままで望遠のレンズを持ち歩く事が少なかったので近くの被写体ばかりを探しがちだったけど
望遠だと遠景の一部分にも気づく事ができて、また新たな発見があった。
東山動植物園_a0146000_1126523.jpg

D90+AF-S VR NIKKOR 70-300mm (135mm) [F9, ISO 200]

建築中の頃から高校時代いつも見ていた東山スカイタワー。
東山動植物園_a0146000_11314090.jpg

D90+AF-S VR NIKKOR 70-300mm (70mm) [F9, ISO 200 HDR -1,0,1]
未だに登った事はないけど、実家近くの滝ノ水公園からも見えて
自分の心の中のランドマークになってる。新幹線や高速からこのタワーが見えると「あぁ帰ってきたなぁ」とどこかほっとする。
次に天気がいい時にこれたら登ってみよう。
by hiro_giggs | 2010-01-04 11:36 | 写真


<< 2010年初の現像♪ 新春 初雪 >>