東山動植物園
天候がいまいちだったけど、家族3人で久しぶりに東山動植物園で撮影会に行ってきました。
高校が東山動植物園の裏だったので、しょっちゅう横は通っていたけど
実は中に入るのは20年以上ぶりでした(笑)

園に入ってすぐ目についた縄文杉のレプリカ。実物を見た事はないけど、レプリカでもあらためて縄文杉の大きさがわかった。
a0146000_10545879.jpg

D90+AF-S DX NIKKOR 10-24mm [F9, ISO 200 HDR -1,0,1]
タムキューを手に入れた極楽とんぼは、温室に入ると大はしゃぎしながらどこかに消えてしまった(笑)





ぶらりと散策しながら不思議な積層構造の多肉植物を。曇ってたのもあるけど温室の中は暗くて手持ちはかなりキツかった(泣)
a0146000_1142528.jpg

D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm [F6.3, ISO 800]
色合いに惹かれたアロエの花。
a0146000_1181582.jpg

D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm [F7.1, ISO 800]
上を見上げてみると緑の幾何学模様を見つけた♪ ほこりまみれなのが痛かったけどこういう自然の幾何学模様って好き。
a0146000_11114746.jpg

D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm [F5.6, ISO800]
a0146000_11113873.jpg

D90+AF-S VR NIKKOR 70-300mm (70mm) [F5.6, ISO800]
グー○アース的な地図(笑)いっぱい路地裏が載ってますね。
a0146000_11231298.jpg

D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm [F7.1, ISO 800]
表は緑なのに裏が真っ赤な葉。
a0146000_11213854.jpg

D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm [F4.5, ISO 800]
温室の中でたくさんの普段見れない植物を見て、あらためて神秘的な自然の造形美を感じる事ができた。
今年は定期的に植物園にも行ってみよっと。

******

外に出ると夕暮れ間近。いままで望遠のレンズを持ち歩く事が少なかったので近くの被写体ばかりを探しがちだったけど
望遠だと遠景の一部分にも気づく事ができて、また新たな発見があった。
a0146000_1126523.jpg

D90+AF-S VR NIKKOR 70-300mm (135mm) [F9, ISO 200]

建築中の頃から高校時代いつも見ていた東山スカイタワー。
a0146000_11314090.jpg

D90+AF-S VR NIKKOR 70-300mm (70mm) [F9, ISO 200 HDR -1,0,1]
未だに登った事はないけど、実家近くの滝ノ水公園からも見えて
自分の心の中のランドマークになってる。新幹線や高速からこのタワーが見えると「あぁ帰ってきたなぁ」とどこかほっとする。
次に天気がいい時にこれたら登ってみよう。
[PR]
by hiro_giggs | 2010-01-04 11:36 | 写真 | Comments(19)
Commented by aapmakichi at 2010-01-04 21:14
葉っぱの幾何学模様、イイですね~^^
色も綺麗で癒されます♪
縄文杉のレプリカがあったとは知りませんでした!大きいですよね~!
最後の東山タワー、めちゃカッコイイ!
このタワーって絵にするのすごく難しいのに、すごく絵になってる~^^
Commented by おけん at 2010-01-04 22:10 x
遅ればせながら明けましておめでとうございます♪
そっか、ご実家の名古屋に戻ってらっしゃったんですね。
僕はと言えば岐阜の実家でしたが(汗
東山公園はめちゃ近所なんでよく遊びに行くんですよ。帰省の折にはぜひ声をかけて下さいませ(^^)
Commented by hiroki_jazz at 2010-01-05 15:49
今年も宜しくお願いします^^v

植物撮りを拝見したら、久しぶりに自宅植物撮りをしたくなりました^^;
私的には下から2番目がツボ!!めっちゃ素敵です☆
この時期は寒いですが、空が良いですよね~
Commented by hiro_giggs at 2010-01-05 16:51
◆makichiさん
 葉っぱのやつ、ほこりがなかったらもっと良かったんだけどね^^;
 でもああいうのなんか癒されるよね♪
 そうそう、makichiさんが見た本物の縄文杉のレプリカ(FRP製)がありました(笑)めちゃでかかったよ。
 東山タワーは、撮ってみてもなんか画にならなかったのでHDRしてみたら
 すごく良い色合いとガラスと鉄骨の雰囲気も出てくれていい感じになっちゃった^^;
 ちょっと建設前のイメージ画っぽくなりました〜(笑)

◆おけんさん
 あけましておめでとうございます♪ 岐阜の方は結構雪が残ってたんですね!
 東山公園の近くに住んでらっしゃるのなら、次回はお声おかけします!
 正月は皆さん家族行事などでお忙しいと思ったので今回は遠慮してしまいましたが、
 次回、帰省時は絶対お声おかけしますので是非お願いしますm<__>m
 本年もどうぞよろしくお願いいたしまーす^^


 
 
Commented by hiro_giggs at 2010-01-05 16:51
◆HIROKIさん
 今年もよろしくお願いします☆ 
 自宅庭シリーズ大好きだったので是非、またお願いしますね♪
 下から2番目のは自分でもHIROKIさんのツボにハマりそうな色合い、雰囲気が撮れたなぁと思っていました(笑)
 ちょっと照れますが、すごく嬉しいです^_^ この時期はほんと空がいろんな顔を見せてくれて堪りませんね〜
 今晩東京に戻りまーすY^^ またご連絡しますので、どうぞよろしくです。
Commented by black__coffee at 2010-01-06 01:02
明けましておめでとうございます!!!
今年もヨロシクお願いします^^

今年は再会して語りたい!そして一緒に撮影会とかしたいですねぇ~^^

う~ん。。植物ってあんま撮らないけど、良いですね!
これら見ると、素敵で、植物をカッコ良く撮りたいな。。って思います。

よぉ~し!東山に行こう(笑)

Commented by PQ at 2010-01-06 02:18 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

おぉ、早速VR70-300買ったんですね!
DXだと換算450㎜・・・超望遠ですよね~!
VRの効きもいいし、コストパフォーマンスが最高な1本だと思います!
Commented by DAR_GERRARD8 at 2010-01-06 14:06 x
植物園・・・確かに高校時代に入ったことない(汗)
ってか中がどういう構造になってるかも知りません~!
Commented by hiro_giggs at 2010-01-06 21:03
◆ぶらっくさん
 明けましておめでとうございます!
 今年は本当に一緒に撮影会してその後、たらふく飲んで語りたいですね^^
 名古屋に帰るのは慣れてるのでいつでも呼んで下さいね。また出張でも結構帰る事があるので
 その時はこちらからも連絡します^_^
 東山の植物園、全然気にしてなかったけど、行ってみるとカッコいい植物もあったりして
 楽しいと思うから、一度だまされたと思って行ってみて下さーい(笑)
 ぶらっくさん流の植物作品はまた渋かっこよさそう^o^
 本年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by hiro_giggs at 2010-01-06 21:06
◆PQさん
 こちらこそ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
 えへへ、あの忘年会でいい事を聞いたので(笑)逝っちゃいました^^
 5000円キャッシュバックにもつられて。
 F90でも使えるし、D90でも使えるからこれから楽しみなんだけど、
 望遠で撮るのって難しいから今は訓練中です(笑)
 でもVRの効きの良さには感動しちゃった♪ 背中を押してくれてありがとです^o^
 撮影会でお会いする時には遠くからPQさん狙っちゃいますからね〜〜
 本年もどうぞよろしくお願いしまーす。
Commented by hiro_giggs at 2010-01-06 21:09
◆DARさん
 ずっと近くにあったから、いつでもいけるやって感じで逆に行かないよね、ここ(笑)
 しかも若いときはスポーツに興味があったからこういうの見向きもしなかったしね^^;
 でも、やっぱり年齢を重ねてくるとこういう植物とかにも興味が出たり、
 ほんと人生って面白いなぁと写真を始めて思っちゃった。
Commented by Gaia at 2010-01-06 22:02 x
ことよろです。
前から気になってたんですが、HNとは言え親父さんを呼び捨てにしてるところが妙におかしいっス。(^^;
まあでも親子で楽しい正月ってイイですね。
1枚目、例の技使いましたね?
Commented by hiro_giggs at 2010-01-06 22:18
◆Gaiaさん
 あけおめ、ことよろでございます♪
 すみません、極楽とんぼは母親なんですよ〜
 親父はすっかり写真からは手を引いてしまって今はもっぱら評論するだけになってます^^;
 あと家族なので「さん」付けもこっぱずかしいんです...
 とはいえ、写真を通じて家族でわいわいできるのは楽しい正月でした^_^
 
 さすが技の師匠、一枚目もちのろんであの技使ってます。
 じゃないとFRP製のレプリカ丸わかりの雰囲気だったので(笑)
 
Commented at 2010-01-08 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro_giggs at 2010-01-08 12:28
◆カギコメ様
 了解いたしました♪
Commented by paul at 2010-01-10 21:28 x
縄文杉のレプリカ撮ってみたいな。 本物は保護のために近づけないのでこのアングルは撮れないんですよね。
下から2番目は,3本の木がすごく魅力的です。
望遠だと遠景の一部分・・・hiro_giggsさんのお言葉,僕にとっても新たな発見となりました^^
Commented by aki at 2010-01-11 23:07 x
はじめまして。akiと申します。
東山公園は私も良く撮りに行きますが、私とはまったく違った写真に脱帽です。特に1枚目の縄文杉には参りました。
リンク張らせてください。また来ます。
Commented by hiro_giggs at 2010-01-12 01:07
◆paul君
 本物ってここまで近づけないんだね^^; じゃあ、このレプリカ見に行くしかないね〜(笑)
 3本の木、ファイル名「3本の木」にしてたからちょっとドキっとしちゃった^^
 70-300mmを手に入れてからようやく望遠の使い方がわかってきました。
 この週末に遠方に住む姪っ子に会いに行ってがんがん撮って来たので
 また近々記事にするので遊びに来てね♪リンクありがとう!
Commented by hiro_giggs at 2010-01-12 01:09
◆akiさん
 はじめまして!遊びに来て頂いて嬉しいです♪
 名古屋の方なんですね。
 予想外の縄文杉のレプリカがあったので超広角で見上げてしまいました^^
 また私も遊びに行かせて頂きますので、どうぞお気軽にご訪問くださいね。
 私もリンクさせて頂きまーす♪


<< 2010年初の現像♪ 新春 初雪 >>