人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千葉ぶらり探訪 〜その2〜
土曜の深夜から朝焼けを見たくて千葉方面へ。
とりあえず房総半島最南端の野島崎灯台を目的地にセットして出発。

途中、雲の様子の確認も兼ねて海ほたるPAで休憩。風がむちゃくちゃ強くてすっげー寒かった><
千葉ぶらり探訪 〜その2〜_a0146000_23151859.jpg

NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 10-24mm [F9, ISO 200]
手前の光が強すぎたので無理矢理絞ったので暗い...
千葉ぶらり探訪 〜その2〜_a0146000_23175167.jpg

NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 10-24mm [F6.3, ISO 800]
前回の星撮影でリモートコード接続端子の接触がわるくなって現在、使えない状況なので(泣)
ISO上げてみたけど、やっぱりキツいなぁ.... 都会の灯りが眩しすぎるよ〜
でも風がすごく強くて雲が流れてるので朝焼けは見れそう♪ いそいそと先を急ぐ。




一応、4時に野島崎灯台に到着して道の駅に降り立ってみたんだけど...
道の駅の灯りが強すぎるのと岩場が微妙だったので、即あきらめて房総半島の東側を目指した。
ナビを見ながら真東に向いてる海岸を探しながら北上していくと
南千倉でなかなか良さげな砂浜を見つけた♪

初めての一人明け方撮影だったのでちょっと、ドキドキしながらも早速砂浜へ。
千葉ぶらり探訪 〜その2〜_a0146000_23222641.jpg

NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 10-24mm [F6.3, ISO 200]
イメージしてた雲が多めの空♪ うまい具合に写り込みが撮れる場所も見つけて一気にテンション上がった(笑)

千葉ぶらり探訪 〜その2〜_a0146000_23422830.jpg

NIKON D90 + AF-S VR NIKKOR 70-300mm (70mm) [F5.6, ISO 200] 朝焼け前の水平線。雲が多いので日の出は見れなさそうだなぁ...
構図や場所をいろいろ変えて日の出まで朝焼けの空を堪能。

あっと言う間に日の出時間。水平線には雲が掛かっていたので
打ち寄せる波が大きな写り込みを作ってくれるのをずっと待つ。
千葉ぶらり探訪 〜その2〜_a0146000_23292094.jpg

NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 10-24mm [F9, ISO 200] 雲がほんと良かった^^

朝日が昇ると急にカモメ(ウミネコ?)が波打ち際に集まってきた。
千葉ぶらり探訪 〜その2〜_a0146000_23322546.jpg

NIKON D90 + AF-S VR NIKKOR 70-300mm (70mm) [F11, ISO 200] 奥に船も見えてなんか贅沢な風景にしばし見とれた。
この時点で結構、充実感に満たされていて眠気もあったので(笑)撤収しようかと思ったけど
せっかく来たんだからともう少し頑張ってみた。初めてのカモメ撮りに挑戦。

千葉ぶらり探訪 〜その2〜_a0146000_23353586.jpg

NIKON D90 + AF-S VR NIKKOR 70-300mm (300mm) [F10, ISO 200]
「あっ、あいついいの食べてるなぁ〜」とうらやましがる2羽(笑)

千葉ぶらり探訪 〜その2〜_a0146000_2339476.jpg

NIKON D90 + AF-S VR NIKKOR 70-300mm (300mm) [F11, ISO 200]
朝日に向かって飛び立つ二羽。

千葉ぶらり探訪 〜その2〜_a0146000_23403076.jpg

NIKON D90 + AF-S VR NIKKOR 70-300mm (300mm) [F11, ISO 300] カモメ流し撮り。

千葉ぶらり探訪 〜その2〜_a0146000_23442732.jpg

NIKON D90 + AF-S VR NIKKOR 70-300mm (300mm) [F11, ISO 200] かもめの行列。
カモメをこんなに撮ったの初めてだったけど、意外に楽しい事に気づいた(笑)

千葉ぶらり探訪 〜その2〜_a0146000_033498.jpg

NIKON D90 + ULTRON 40mm [F11, ISO 200]
また撮りにこよっと。H2Aiでも千葉探訪してみたいなぁ♪

朝焼けを堪能した後、ノープランでとりあえず北上してみる事に。その3へ続く...
by hiro_giggs | 2010-03-29 00:04 | 写真


<< 千葉ぶらり探訪 〜その3〜 千葉ぶらり探訪 〜その1〜 >>